LOG IN VIEW CART GUIDE CONTACT US
ACRONYM ADIDAS BY RAF SIMONS ADIDAS ORIGINALS
ADIDAS PERFORMANCE AFFIX 1017 ALYX 9SM
ARC'TERYX VEILANCE BAGJACK BLACKMEANS×ELIMINATOR
CHRISTOPHER RAEBURN CLAUSTRUM COMME des GARCONS HOMME PLUS
CONVERSE ADDICT C.P. COMPANY ELIMINATOR
FRED PERRY×THAMES FUMITO GANRYU GRIFFIN
HI-TEC HTS74 HOKA ONE ONE i-D MAGAZINE
ILA.xELIMINATOR ISLE SKATEBOARDS KIKO KOSTADINOV
KIKO KOSTADINOV MACKINTOSH0001,0002,0003,0004 MAHARISHI
PETER DE POTTER BY PROJECT RAF SIMONS RAF SIMONSxFRED PERRY
SAGITTAIRE A SALOMON STONE ISLAND
THE OLD CURIOSITY SHOP TIGRAN AVETISYAN UMBROxILA.xELIMINATOR
VENDER WOH VYNER ARTICLES YOHJI YAMAMOTO
DAIKANYAMA STORE EXCLUSIVE
COAT/BLOUSON/JACKET
SHIRT/TEE SHIRT/POLO SHIRT/SWEAT
KNIT
PANTS
SHOES
BELT/BAG/ACCESSORIES/ETC

HOME > BRANDPEDIA > MAN MIKI FUKAI

brandpedia

MAN MIKI FUKAI

MAN MIKI FUKAI

Designer : Miki Fukai( ミキ・フカイ )
Start : 2003
Country : UK

私自身はジーンズのリメイク (ボトムスのみ) 以外の服に関しては、自分の作っているものがリメイクと思われてしまう事には、正直な所、違和感があります。古着の一部を解いて作り直しているわけでは無く、ほとんどの物は、全て解体し、改めて裁断し直すので、通常の服を作る以上に時間が掛かります。古着はあくまでも素材として使っているに過ぎません。

では何故そんな手間をかけて作るのかと言うと、 古着の持つ、インディビジュアル性に惹かれるからです。

古着には、自分の手元に来るまでに、それぞれいろいろな歴史があって、時間を経て出来た素材感と言うか、その古着のもつ風合いは、決して人工的な加工を施しては出来ないものです。

それぞれの古着と向かい合い、その個性を生かしながら、自分の手を加えることによって、また新しいものに生まれ変わらせる。それが他の人の手に渡って、また歴史を刻んで変化していく。

そういう所に魅力を感じるのです。

Designer : MIKI FUKAI /1967年東京生まれ
文化服装学院スタイリスト課在学中からスタイリストアシスタントを経て、フリーのスタイリストに。雑誌、広告、ミュージシャン等のスタイリング及び、衣装製作を手掛ける。

1993年   渡英。ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションにて、舞台衣装を学び帰国。スタイリスト及びコスチュームデザイナーとして活動
1998年   渡英。ファッションデザイナー、ジャスティン・オーのファースト・アシスタント・デザイナーを経て、2000年セントラル・セント・マーティンズのMAファッションコース入学。就学中、雑誌 装苑(文化出版局) にてファッションコラムを一年間連載
2002年   同校を首席で卒業。 修士号取得
2003年 2月   ロンドンファッションウィーク、 オフ・スケジュールにてデビューコレクションを発表
2003年 9月   新人デザイナーの登竜門とされる、ニュージェネレーション・スポンサーシップを獲得し、ロンドンファッションウィークの公式スケジュールに初参加

自らが得意とするニットウエアーやパッチワーク、ひねりのテクニックなどの複雑な造型は、ヨーロッパで活躍するファッションデザイナー達をも魅了しているという。その中でも、Jane HowやSarah Richardsonからのアプローチで、ファッションマガジンの撮影をコラボレートしたり、” Sex and the City” の Sarah Jessica Parkerの衣装として貸し出しの依頼も受けていたりと幅広い支持を得ている。ナチュラルだが、ひとひねりされたデイリーウエアを提案する彼女の作品は40歳前後までの客層をカバーし、 幅広い人々へのアプローチをしつづけている。

ブランド一覧へ