MARVIN

1992年にカリフォルニアにて創刊され、当時は勿論のこと、現代のグラフィックデザインにおいても多くの影響を与えている、伝説のミュージック・カルチャー誌であるRAY GUN ( レイガン ) の創設者であるMarvin Scott Jarrettが手掛けるアパレルラインがMARVINです。この他Marvin Scott Jarrettは、98年にNYLON MAGAZINEも立ち上げています。 MARVINブランドは、世界中のクリエーターの好奇心を育みスタイルを豊かにする事を目指しています。クリエーターの為のユニフォームとして製作しています。コレクションでは、元RAY GUNのアートディレクターの一人であったChris Ashworth、及びビジュアルアーティスト・Cold War KidsのベーシストであるMatt Maustが、グラフィックデザインを担当しています。 雑誌RAY GUNとは 派手で楽しくPOP ( 大衆的 ) であった80年代音楽への反動として登場したオルタナティヴ・ロック、グランジを主としたミュージックジャンル、つまり当時はまだアンダーグラウンドであったカルチャーや時代の流れをフックアップし、斬新なビジュアルで表現した点がRAY GUNの特徴です。 グランジに代表されるミュージックシーン同様、" 不完全である事の美しさ。既存の美しさへの疑問 " という、それまでに無い新たな価値観を肯定し、雑誌のデザインを介し示した存在でした。例えば、セオリーを無視した実験的レイアウトや、1994年の号では、あるページをまるまるZapf Dingbatsにして、都度アルファベットに変換しないと解読出来なくしてしまったりと、非常にセンセーショナルでした。 独自の視点で流れを切り取り、時代の代弁者的存在となったRAY GUNは、ミュージックシーンのみならずサーフやスケート等のスポーツカルチャー、ファッション界をも巻き込んで世の中にインパクトを与えた一冊になっていきました。とてもシンプルに申し上げますと、当時のクリエーター、クリエーターを志す者にとって「毎号」手に取って見る事が非常に楽しみである、刺激的な雑誌であったという事です。