UMBRO×ELIMINATOR
UKフットボールカルチャーの中で、欠かす事の出来ない存在であるumbroへのリスペクトを形にする、デサントジャパン株式会社とELIMINATORとの共同プロジェクト。本コラボレーションは、2000年ELIMINATOR発足と同時にスタートしました。 umbro ROCK TEEやMANCHESTER ROCK CITY JACKETなど、ミュージックカルチャーをフィーチャーした企画や、アーティストであるPETER DE POTTERやTIGRAN AVETISYAN、ila.を迎え、「ART + SPORT + MESSAGE」を体現するスペシャル企画として、幾度となくコラボレーションしています。 ■ELIMINATORがumbroをセレクトする意味 英国の精神をコンセプトの一つとする私達は、ロンドンのクールなUKイメージ、東京のカッティングエッジなスタイリングアイディア、そしてマンチェスターの無骨で硬派な男らしさを融合させることで生まれるELIMINATORスタイルの確立を常に追求しています。 2000年のELIMINATOR発足当時、モッズ、スキンヘッズやパンクスなどから連想されるステレオタイプなUKイメージはない、新たなUKの形として「スポーツブランドをファッションとして成立させているUKストリートスタイル」を紹介する事を目的の一つとしていました。 また、そのスポーツがUKの国技とも言えるフットボールが大きなキーになっている事実、その代名詞であるumbroをチョイスする事は、セレクトショップとしての発想の自由度を表明出来る大きなきっかけでもありポイントある、と考えています。 さらに、「umbroを生んだマンチェスターはフットボールのみならず、ミュージックシーンにおいても後世に残るカルチャーを生み出したロックの聖地でもあり、憧れの場所でもある。ブランドという単位ではなく、マンチェスターの精神性的なものを、ここ東京に持ってくる」。という考えでオープン当初から取り扱いをスタートしました。umbroはフットボールブランドにも関わらず、過去にはKIM JONESやAITOR THROUPなどのデザイナーやPETER SAVILLEといったグラフィックデザイナーなど、感性の高いクリエーター達とのコラボレーションを実現してきた存在です。